総合情報

入院される患者さんご家族へ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が続いています。当センターには抵抗力の弱い患者さんや妊婦さんが多く入院しています。当センターで院内の新型コロナウイルス感染症を防ぐため、下記にご協力ください。

【小児棟】同室を希望されるご家族の方へ>>

面会について

  1. 大阪府の流行状況により面会時間短縮などの制限があります。必ず面会前にホームページで最新の面会制限についてご確認ください。
  2. 小児棟の面会はご両親のみに制限しています。面会や同室をされる方以外の病院内への立入りはご遠慮ください。面会や同室をされる方以外はエレベーターホールを含め2階以上の階には上がらないようにご協力をよろしくお願い致します。
  3. 面会時は、必ず防災センターで体温を測定し問診票にご記入の上、防災センターにて『入館者証』を見えるところに貼り病棟のインターフォンをおしてください。入館者証を貼っていない方は2階以上の階への立入りをお断りさせて頂きます。
  4. 発熱、鼻汁、咳嗽、倦怠感、嘔気、下痢などの症状がある方は面会および同室はできません。ご了承ください。面会時に何らかの症状がある場合は、医療スタッフにご相談ください。

入院について

  1. マスクが装着できる患者さんは、入院中も病室あるいはベッドから離れる場合はマスク着用をお願いします(マスクをご持参ください)
  2. 熱または感染による呼吸器症状(鼻汁、咳嗽など。花粉症や慢性的な鼻炎等は除く)がある場合には、症状が軽い場合であっても緊急性のない検査入院、手術、医療評価入院は延期となります。自宅で上記の症状がありましたら、来院せずに電話にて主治医に相談して頂くようお願い致します。
  3. 上記症状があっても入院治療が必要であると主治医が判断した場合は、新型コロナウイルス感染症を含めた対応となることがあります。ご了承ください。

2021年4月25日
大阪母子医療センター総長 倉智 博久